S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
41
e0033664_2355067.jpg


e0033664_23555889.jpg




処暑 次候 41候 08.28  天地はじめて粛し


*

今朝は涼しかったです
お布団がひんやりして
とても気持ちがよく
2度寝をしてしまいました
一番幸せなひととき

お昼ご飯を食べに
横浜市都筑区にある せせらぎ公園 に行きました
そこにある Park Side Cafe
緑の中でいただくランチはとてもおいしいですね
暑過ぎず陽射しも柔らかく
心地良い空間でまたまた眠気が。。。
緑の中でのお昼寝も至福かもしれません
[PR]
by tokiiro | 2005-08-28 23:56 | 七十二侯
40
e0033664_22594262.jpg

処暑 初候 40候 08.23  綿の花開く


*

お盆を過ぎて
暑さが処(とど)まるから“処暑”というそうです


台風がきています
今日は雷神様もおいでになられて
ピカピカしていました
もうすっかり秋の風情が始まりましたね

夏も終わりを迎えますが
最後に花見はいかがでしょうか
春の花見、秋の紅葉狩りとともに
夏には「蓮見(はすみ)」という風流な習慣があります
ちょっと粋ではありませんか?
[PR]
by tokiiro | 2005-08-23 22:59 | 七十二侯
KOHORO
e0033664_972438.jpg


昨日行った KOHORO は器や古き良き日用品を扱う
好きなお店です

井山三希子さんの白い器が好きで
花生け用にひとつ持っているのですが
温かい白さと素朴感がとても良いのです

昨日はある作家さんのお針子セットにひとめぼれしましたが
ちょっと手が出なくて残念

さて今回買ったものが
“来鳥手帖”
料理研究家の福田里香さんと みつばちトート の束松陽子さんお二人の旅手帖です

*

来鳥 ・・・ 鳥取を訪れること。

*

この言葉好きです

来月、来鳥する予定なので参考に読みましたが
私の来鳥は渡り鳥なんてものではなく
本当に立ち寄るだけで悔まれます
もっとのんびり来鳥したくなります

ここに載っている以外でも
植田正治写真美術館 にも行ってみたいし
三佛寺と浦富海岸にも行きたい
そして温泉!
こんなにも好きなものが詰まっている場所だと
今更ながらにわかってしまった次第です

e0033664_952848.jpg

[PR]
by tokiiro | 2005-08-18 09:07 | 雑記
39
e0033664_23512690.jpg



立秋 末候 39候 8/17  深き霧まとう


*

お盆を過ぎて
陽射しの強さは変わらずとも
気温自体も盛夏を過ぎたように思えます
虫の音も秋を迎える音に聞こえます

夏の空は好きです
どこまでも広く
暑さも気持ち良い

*

今日は二子玉川の KOHORO に行きました
お店の前でゴールデンレトリバーがのんびりお昼寝
近所のおじさんが打ち水(というより水のシャワー)をしていて
私の好きな夏光景のひとつに出会えて
ちょっと嬉しかったです
[PR]
by tokiiro | 2005-08-17 23:56 | 七十二侯
ウンベラータの新芽
緑が好きで
色々な植物を育てています

ひと月前に買った小さなウンベラータ
小さなハイドロカルチャー仕立てだったので420円と安かったのです

そんな小さなウンベラータも土に植え替えてから
徐々に成長してきています

昨日は新たな新芽が出てきました

e0033664_9181592.jpg

[PR]
by tokiiro | 2005-08-14 09:18 | 雑記
38
立秋 次候 38候 8/12  蜩鳴く


*

蜩 … ひぐらし

ひぐらしの声は
夏の終焉の足音に聞こえます

2,3日前
朝風呂に入った時に
ちょっと秋を感じました

そして今窓の外には雷神様がいらっしゃる


暑いのが苦手なので
8月はさほど好きではないです
おまけに夏特有の開放感も。。。好みではないです
だけれど
夏の終わりは何故か寂しくなります
朝晩の気温の寒さと同じ感覚で
気持ちも寒い

何でだろう。


e0033664_2325174.jpg

[PR]
by tokiiro | 2005-08-12 23:25 | 七十二侯
37
立秋 初候 37候 8/7  涼風至る

*

残暑お見舞い申し上げます


めっきり手紙や葉書で挨拶をしなくなりました
本当は墨をすって筆やガラスペンで書きたいのですが
ちょっとした手間をかけることに億劫になってしまいました
あぁ悲しき現代人
また、そういった便りを出すことによって
相手に返事を書かせてしまう負担を考えると中々出せない
負担と思わずに楽しんでもらえる人がいれば喜んで出してしまうのですけどね

暦では秋ですが
現代は真夏の天気
涼風など見当たりません
あまりに暑いと外を歩きたくなくなるのですが
家で水遊びをするには気持ち良いです
お稽古用の浴衣を大きな桶でざぶんと洗い
ぱぁ~っと干します
綿ですからね
気にしない気にしない


今日は立秋です
秋ですね、早いものです

  秋たつや何におどろく陰陽師  与謝蕪村

何におどろいたのでしょう?


e0033664_20461377.jpg

[PR]
by tokiiro | 2005-08-07 21:00 | 七十二侯
36
大暑 末候 36候 8/2  大雨時々降る

*

夏らしい日が続いています
少し気分転換をしたいと思い
日光に行ってきました

山の中に存在する
朱と金の絢爛な建造物
当時はものすごく光輝いていたのでしょう
そして神殿のごとく
崇められていたのではないかと思われます
そのくらいに
まわりの景色となじんでいないのです
神懸り的な空間になっています
この情景は
京都でも奈良でも味わえないと思います
e0033664_23122934.jpg

[PR]
by tokiiro | 2005-08-02 23:12 | 七十二侯