S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
根津のお花屋さん
e0033664_2130037.jpg

春に谷根千散歩で見つけたお花屋さん
“花色学葉”
久しぶりに行きました

この時期だから扱う花もどこか落ち着いています
秋にラブリーカラーの花は旬ではないです
かわいくても燃えるような色の花
旬のカラーを大事にしつつ
見たことのないような花もあり
楽しいお花屋さんです

*

花色学葉

文京区根津1-23-12
03-3828-0871
火曜休
[PR]
by tokiiro | 2005-10-31 21:30 | 雑記
53
e0033664_115851.jpg

霜降 次候 53候 10.28 小雨時々降る

*

先日
先輩に田舎から送られてきたという柿をいただきました
私は熟し過ぎてぐちゅぐちゅした食感が苦手なのですが
いただいた柿はしっかり固い
それでいて甘く
とても美味しかった
なんていう品種の柿だろう
中が黒いものです

*

母から電話
明日から母は親戚一同で海外へ
親戚ほとんどが行くので
何かあったら私と残された数人で対応しなければならない
施設にいる祖母姉妹の世話に
猫の世話に
その他事務作業
そんな説明は本当は受けたくないのに
こうして声を聞くのも最後になるのかもと
…想像したくなかった

*

明日はゼルコバに行こうかな
なんとなく静かに籠りたい気分
[PR]
by tokiiro | 2005-10-30 01:01 | 七十二侯
くももくもく
e0033664_1044414.jpg

e0033664_1044453.jpg

[PR]
by tokiiro | 2005-10-25 10:44 | 雑記
52
e0033664_18192833.jpg

e0033664_18192858.jpg

霜降 初候 52候 10.23 霜始めて降る

*

霜でなく
雪が降りましたね
奥日光

*

京都では時代祭と鞍馬の火祭りの時期です
写真は昨晩の火祭り

夜でも初冬でも
熱さを感じます
[PR]
by tokiiro | 2005-10-23 18:19 | 七十二侯
51
e0033664_0223075.jpg

寒露 末候 51候 10.18 蟋蟀戸にあり

*

チョコレートコスモス

色合いはもちろんのこと
花の香りもチョコレートなのです
とても好きな花

*

今日はお友達にお花の基本を習いました
頭で考えるより実際は難しいですね
また花が可哀相にも思えてきて…
やはり私は茶花の活け方のほうが心が落ち着くのかもしれません
野に咲く花の如く

でもバランスのとり方は大事
教わることは多いです
e0033664_0223270.jpg

[PR]
by tokiiro | 2005-10-18 00:22 | 七十二侯
オパール
e0033664_9172041.jpg

“オパール” という名のエケベリアです
グリーンにホワイトに
ほんのりピンク色で
まさにオパールのよう
昨日表参道のHP.DECOで一目ボレして買いました

*

その後友達と会って空を見上げると
きれいな夕空
まさにオパール

そういえば10月の誕生石はオパールですね

*

fotologue public に写真を載せました
よかったら覗いてみてください

fotologue public :
  http://fotologue.jp/public/entry/46244.blog
  http://fotologue.jp/public/entry/47208.blog
   http://fotologue.jp/public/entry/46406.blog
e0033664_91720100.jpg

[PR]
by tokiiro | 2005-10-14 09:17 | 雑記
50
e0033664_1030452.jpg

寒露 次候 50候 10.13 菊花開く

*

菊ではありませんがリンドウです
濃紫がきれい

今日は秋晴れ
朝から植木の水やりなどして
ちょっと横になったら眠気がさして…

春の陽気のような暖かさはないので
風邪ひきそうです

*

午後は青山をふらりしてきます
[PR]
by tokiiro | 2005-10-13 10:30 | 七十二侯
和菓子の宝石箱
e0033664_2224931.jpg

東京 和のおやつどき

*

読むだけでココロがトキメキ
幸せになれてしまう
素敵な一冊

ページを送るごとに
キラキラした和菓子にうっとり

季節を感じるって
気候や自然からだけではなく
こんなに可愛い和菓子たちにも
教えてもらえるものなのですね

毎月、和菓子屋さんのショウウインドウを
覗きたくなります*
[PR]
by tokiiro | 2005-10-10 22:29 | 雑記
49
e0033664_2391739.jpg


寒露 初候 49候 10.08 雁来たる

*

先述の“まめ”のそばにあるうなぎ屋さん
鰻よりは穴子やハモの方が好きなのですが
このお店には行ってみたい

寒露にもなったことで
ここのところ寒いです
温かく美味しいものが食べたい
鍋の季節になりましたね

e0033664_2391729.jpg

[PR]
by tokiiro | 2005-10-08 23:09 | 七十二侯
WAGASHI まめ
e0033664_11133890.jpg

東京都港区南青山2-10-2
03-3479-2588
10:30~16:00
日・月休み
take outのみ

外苑前から青山一丁目への裏通りにある
雰囲気の良い和菓子屋さん
玄関がなくオープンな作りの店構えで
とても居心地が良さそう
てっきり飲食スペースがあるのかしらと思ったら
残念ながらお持ち帰りのみ
わらび餅もあり珈琲豆も売られています

この界隈はすごく好き
なぜだか気持ちが楽になるんです
銀座はわくわくするところ
青山はほっとするところ
[PR]
by tokiiro | 2005-10-07 11:13 | 雑記