S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
59
e0033664_2152751.jpg小雪 次候 59候 11.27 北風木の葉を払う

*

紅葉も終盤にきました
銀杏の黄・桜の橙・ドウダンのグラデーション・楓の紅
落ち葉も舞っています

都内にも紅葉の名所がちょこちょことあるので
訪れると晩秋を実感しますよ

今週からはもう師走ですね
[PR]
by tokiiro | 2005-11-27 21:56 | 七十二侯
58
小雪 初候 58候 11.22 虹隠れて見えず


e0033664_0424387.jpg


もう日付は25日になってしまいましたが
24日はお世話になっているご夫婦の誕生日
みんなで集まって楽しいひと時でした
また1年元気に過ごせますように

お祝いで買ったお花は
この時季にあわせて紅葉色でまとめました
自分で選ぶと個性を出せるので楽しいです





*

サイズがなくてオーダーした Aurora shoes がやっと来ました
ストラップのこの靴が欲しくて待つこと4ヶ月
長かったけれど after care もちゃんとしているので
ずーっと履けるから問題無し
あまりにお待たせしてしまったのでと
お店の方がそのお店のオリジナル本をくれました
“dog on the beach”

*

e0033664_0594591.jpgG.O.D.
渋谷区代官山町20-6

SUNSHINE + CLOUD
[PR]
by tokiiro | 2005-11-25 00:56 | 七十二侯
晩秋の遠州
20年ぶりに“こだま”に乗りました
そして掛川で天竜浜名湖鉄道に乗り換えて天竜二俣駅へ
とりあえずお昼ご飯に桜海老のかき揚げ丼と海老芋の田楽を食べ
いざ秋野不矩美術館

e0033664_22532676.jpg TXの美の巨人たちを見てから行きたかったのです
建築は藤森照信氏
館内の一番の部屋は白壁と石の床
スリッパを脱いで入ります
床がひんやり冷たくて気持ち良い
メインの絵はこの部屋のために書いた絵で
この絵のために存在する部屋です
建物とこの1枚の絵だけで十分
(他の絵は覚えていないです)


e0033664_2255239.jpg敷地内には何の木かな?☆の木みたい
風に揺られると☆がきらきらしてかわいいの


e0033664_22554178.jpg時間があまったので近くを散策
少し紅葉していてきれいだけれど
二俣城跡はさびしい

地元のおじいさんが
撮影ポイントを教えてくれたけれど
フィルムがなくなってショック
すごいきれいだったのに


e0033664_22562217.jpgめちゃめちゃローカルな道を通って天竜川へ
だーれもいなくて気持ちよい


e0033664_22565523.jpg帰り道
なんか家畜臭いと思ったら
山羊さんとお馬さんがいました



e0033664_22574286.jpg

e0033664_22581055.jpg

そんなこんなで帰途
これって私一人だから行けたんだと思う
[PR]
by tokiiro | 2005-11-23 22:58 | le voyage
moon shine ring + Robo in shibuya
e0033664_22492390.jpg
今夜は渋谷のクワランカ・カフェで夕ご飯
チリごはんは寒い中温まります
今度は昼間にベランダでお茶をしたい
のんびりできそうなお店です

そのままアップルストアへ
安田寿之さんとPecomboのイベント
あれ?前回の銀座はいつだったかな?
その時とは違って店頭でのライブ
やっぱり前回のようにちゃんとしたスペースで聴きたかった
そして Fuga Sobre O Crescimento では
自然と身体が揺れてしまう
RIEさんとのこの曲が一番好きです


写真は本日お供してくれた友達のジュエリーブランド
Co.QueLe ” の moon shine ring
最初に見せてもらった時に
月の満ち欠けと梅の花にも見えてすごく気に入ったのでした
そして今日私の元に!
ありがとう!大切にします!

*

Co.QueLe
新宿マイシティ4Fの " MU-RA " に置いてあります
moon shine
snow light
star light
の3シリーズのアクセサリーがあります
[PR]
by tokiiro | 2005-11-20 23:12 | 雑記
57
e0033664_2222448.jpg

立冬 末候 57候 11.17 金盞花香し

*

いよいよ秋の終焉が近付いてきました
柿も熟れ頃です

*

今日はお稽古帰りに
近くの深大寺温泉ゆかりに行ってきました
茶褐色の温泉は初めて
湯に浸かった途端に滑々

意外と狭いので土日はものすごく混みます
[PR]
by tokiiro | 2005-11-19 22:22 | 七十二侯
56
立冬 次候 56候 11.12 地はじめて凍る

*

大佛茶廊
http://www.1938.jp/osaragi/index.html

e0033664_2195491.jpg
鎌倉の日本家屋のカフェ
一度冬の間に行きたい

京都もですが
冬の都にはまだ足を運んだことがありません
 (だって寒いから)

でも冬だからこそ
本当の侘び寂びがわかるような気がします
[PR]
by tokiiro | 2005-11-14 21:10 | 七十二侯
バラが咲いた
e0033664_21561313.jpg

ベランダのバラが咲きました
あまりに可愛いので飾ろう
[PR]
by tokiiro | 2005-11-11 21:56 | 雑記
55
e0033664_023942.jpg

立冬 初候 55候 11.07 山茶はじめて開く

*

暑かったり寒かったり暑かったり
気紛れな初冬

先日の晴れた日は
芝生に寝転びながらのんびり
でももう立冬を過ぎたので
今年はおしまい
見上げた空も冬支度
[PR]
by tokiiro | 2005-11-09 00:23 | 七十二侯
窯焼きパン工房ゼルコバ
e0033664_2152783.jpg

立川市の上の上の方にあるパン屋
ゼルコバに行きました

店内は落ち着いた雰囲気なものの
日曜日ということで満席に近い状態
テイクアウトのみのお客さんも多かったです

お目当てのサンドウイッチは寸前で売り切れ
スコーンとイチジクのパンを食べました
スコーンは温かくホクホク
柚のジャムがいい香り
イチジクのパンは外が固めのパンで(これが香ばしくて美味しい)
中にイチジクのペーストとチーズが入っています
この組み合わせも面白い

野草茶をいただきながらほっこり
窓から猫さんを愛でつつ
のんびりした小雨日和でした

*

窯焼きパン工房ゼルコバ

東京都立川市西砂町5-6-2
TEL&FAX:042-531-2392
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:火曜日・水曜日
西武立川駅より徒歩15分
[PR]
by tokiiro | 2005-11-06 21:52 | 雑記
54
e0033664_9375424.jpg

霜降 末候 54候 11.02 紅葉蔦黄ばむ

*

北から山が色づいてきました
もうすぐ東京にも到来
月末の遠足が楽しみです

*

秋はフレンチ漬けと言っておきながら
いつの間にか初冬
29日から『アイドルたち』がやっと公開になったので
早く観に行かなきゃ
[PR]
by tokiiro | 2005-11-03 09:37 | 七十二侯