S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
5
雨水 次候 5候 02.24 霞はじめてたなびく

*

『 暗香浮動月黄昏 』

・・・暗くなり始めた庭には ほのかに梅の香りがただよい
    暮れなずむ空にはおぼろな月が宿っている・・・


数年前のお茶を習い始めた如月
茶室に飾られていた軸
梅は昼間より夜のほうが香りがするので好きでしたが
そんな情景が目に浮かぶ言葉
この時季になると必ず
この言葉を思い出しながら
梅の香る夜道を歩きます

*

先日 友人から1冊の本が届きました

『 独りの珈琲 』

この本を読んで 私を連想したとおっしゃってくれました
だからかな
すぅーっと自然に温かい何かが身体の中に入るようで
読んでいて気持ちが良いのです
私は何度も繰り返して読む本に巡り合うのが難しいのですが
この本はとびきりの1冊になりました

無人島に1冊だけ持っていくなら?
―― 間違い無くこの本。

e0033664_0564568.jpg
[PR]
by tokiiro | 2006-02-24 23:59 | 七十二侯
couleur
昨日友人により
初めてオーラソーマを受けました

何気なく選んだつもりでも
やはり “しっくりくるもの” というのがあって
昨日は淡い色のボトルばかりを選んでいました
そういったものも全て反映されるのですね
結果は見事に私の状態が表れていました

またBirthday Bottleというものもあって
こちらは持って生まれた性質になります
私はきれいな2色のブルーからなる “ドルフィン”
大海原を泳ぐドルフィンの如く
のびのびと自由に直感で生きるタイプですe0033664_9371069.jpg
だから遠近問わずに頻繁に出かけて
フットワークが軽いと言われるのかな、と納得

最後には私に合った香りのバリアを纏って帰宅
精神と色・香りは密接に関わっているのだと実感しました
人間って目隠ししていても色を感じているのですって
赤い部屋にいるのと青い部屋にいるのでは
血圧の高さが異なるそうです
光も7色
見えなくても感じているもの

写真は今現在の私の本質 (ドルフィンではないです)
[PR]
by tokiiro | 2006-02-23 09:39 | 雑記
4
雨水 初候 4候 02.19 土が潤い起る

*

君ならで誰にか見せん梅の花 色をも香をも知る人ぞ知る  

  紀友則


陽あたりの良い場所は
ちらほら咲きはじめました
梅が香もあともうすぐ

*

昨日はデザート三昧
Sadaharu AOKI のマカロンみっつ
チョコレートe0033664_091117.jpg
シナモン風味の桃
ピスターシュ
特にこのピスターシュ(ピスタチオ)に惚れました
生クリームが効いているのか口の中でとろけちゃうのです
ちなみにここは包装がとても素敵で捨てられません

そして近所のケーキ屋さんの桜のロールケーキ
桜の塩漬けが飾られていますが生地にも練り込まれているのです
甘い抹茶クリームにあずき そしてスポンジには塩味もして
とても美味しい!

梅より先に桜をいただいてしまいました
[PR]
by tokiiro | 2006-02-19 23:45 | 七十二侯
隠れ家カレー etc...
e0033664_331540.jpg

金曜日の静かなお昼
都内某所 e0033664_33424.jpg
ひっそりとした店内
お店を営むシェフ姿のシャイな女の子がひとり
「ひとりで大変ではないですか?」と訊いたところ
「大変ですっ」と照れ笑い

メニューは今週のカレーとドライカレーの2品
飲み物はラッシーにチャイなど
今日は“ひよこ豆 と マッシュルーム と ひき肉のカレー”
スパイスの効かせ方がとても私好みでおいしい
ラッシーは濃厚かつたっぷりでゆっくり味わえます
柳宗理のうすいガラスコップ

e0033664_342551.jpg カレーで身体に元気をもらい
そして癒してくれる
お気に入りの場所になりました

∴ ∴ ∴

その後 青山のdoux dimancheへ
パリの小さなアパルトマン展
プチバトーのテキスタイルデザイナー
Olivia Chassageの
かわいいモニュメントを購入

スパイラルでは「かさねる」展
美篶堂さんのきれいなブロックメモにうっとり
パステルカラーのグラデーションが
春を呼びます
ヒラマジュンコさんの淡いガラスも
薄氷の和菓子のようでかわいらしい

春間近の色彩
[PR]
by tokiiro | 2006-02-18 03:09 | 雑記
3
e0033664_215307.jpg
立春 末候 3候 02.14 魚氷をいずる

*

今日は春の陽気でした
あまりに暖かいので
お散歩がてら原美術館まで

『 オラファー・エリアソン 影の光 』 展

陰の光でも
翳の光でもなく
本当に影の光



光があれば影は存在しe0033664_21295697.jpg
影があれば光が存在する
そんな単純なことなのだけれど
そこに動きを入れると
世界が広がるのですね

それに光の三原色と言うけれど
太陽光は七色
よく授業中に透明ボールペンを
プリズム代わりに遊んだっけ

ミュージアムショップではミニチュアチェアを発見
" Design Interior Collection "
食頑のようなかんじで9種類のデザインチェアが
見えないかたちで入っています
早速ふたつ買ってみたところ
まさかのチューリップチェアが2台
組みができあがりました
今度はジャイロが欲しい
それぞれ本物の12分の1の大きさです

e0033664_2129917.jpg
デザインインテリアコレクション/CHAIR Vol.1
[PR]
by tokiiro | 2006-02-14 21:30 | 七十二侯
2
e0033664_23352797.jpg

立春 次候 2候 02.09 うぐいす鳴く

*

気温はまだまだ冬なのですが
太陽は暦通りに春なのですね
オオイヌフグリが咲きだしました

*

自分自身と真っ直ぐに向き合って
大変な出来事を乗り越えた女性が
私の大好きなものに興味を持ってくれたので
昨日プレゼントをしました
あるお店の美味しいジャム

私は何も出来ない立場であるし
気持ちを言葉にするのが難しかったのですが
ちゃんと伝わって嬉しかった
一日も早くますます元気になりますように…
[PR]
by tokiiro | 2006-02-09 23:35 | 七十二侯
1
e0033664_1564178.jpg

立春 初候 1候 02.04 東風凍を解く

*

 はるたちける日よめる

袖ひちて むすびし水の こほれるを 春立つけふの 風やとくらむ

 紀貫之

*

いつも通るお花屋さんでみかけたアネモネ
強い色も束ねるとかわいらしくなります
いっぱいまとめてガラスのベースにいれたい


e0033664_15669.jpg
会社の女の子にいただいた
ラッシュのバブルバー “ラッキーチャンス”
ほんのりバナナの香りがお風呂場に広がって
身体も気持ちも温まりそう
まだまだ寒い立春の夜に使いたいと思います




今日から七十二候もまた1から始まります
[PR]
by tokiiro | 2006-02-04 02:01 | 七十二侯