S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
12
e0033664_942143.jpg

春分 末候 12候 03.31 雷声を発す

*



今年は喧騒から離れ
身近なところで眺めました

ちいさな川や水路の脇の桜が好きです
哲学の道などなど
京都が恋しい
[PR]
by tokiiro | 2006-03-31 09:04 | 七十二侯
11
e0033664_2254655.jpg

春分 次候 11候 03.26 桜はじめて開く

*

白木蓮
青い空に白い花
というより
木に止まる鳥のよう

*

桜が開花しました
開花に合わせてルピシアの桜シリーズも開封
桜のごとく潔く
この時季に飲みきろうと思う
先日Poiseで購入した吹きガラスのコップが
アイスティによく似合う
[PR]
by tokiiro | 2006-03-26 23:54 | 七十二侯
ハラゴシラエして歩くのだ。
e0033664_0113260.jpg



かもめ食堂を観てきました。
観てきたとゆうより
かもめ食堂に行ってきました。
そんなかんじ


とてもシンプルで
すごく好き。

笑いをこらえ
共感。

私はマサコのようにさまよい
サチエに憧れているのだなと。

みんな素敵で
気持ち良い。


∴ ∴ ∴
e0033664_0221235.jpg


上映待ちの間に読んだ本の中にあった
チクテカフェの牧内さんの言葉

ちょっと足らないくらいの暮しがいい。
ちょっとがまんする毎日がいい。
[PR]
by tokiiro | 2006-03-25 00:27 | 雑記
10
春分 初候 10候 03.21 雀はじめて巣くう

*

e0033664_22242827.jpg


e0033664_22245813.jpg


e0033664_22252767.jpg



おひさまいろの花が咲く頃
[PR]
by tokiiro | 2006-03-21 22:31 | 七十二侯
最近のお気に入り
e0033664_2349333.jpg


先日のYUNICO展で買った
ちらっと覗くピンクがセクシーなバッグ
麻とサテンの組み合せが楽しい


e0033664_235075.jpg e0033664_23504429.jpg

お昼ご飯はチクテ・カフェに行きました
チーズのスープが美味しかったです
最近どうもスープ好きが増して
どこかへ行けばスープスープ!


e0033664_23512858.jpg


“西の旅”の今号は“西日本大観光”
行きたいスポットばかりで
思わず誌面トリップしてみるけど…
あぁ日本海を眺めたいし秋吉台に行きたい



e0033664_23515662.jpg


先日買ったRENの化粧品
箱を開けたら羽の部分がかわいくてびっくり
こうゆうところに凝っているものは大好きです
[PR]
by tokiiro | 2006-03-19 00:00 | 雑記
9
e0033664_7301086.jpg

啓蟄 末候 9候 03.16 菜虫蝶と化す

*

梅も盛りを越え始めました
桜の蕾が色づいてきたとのニュース

*

今週は常連の友人たちと “なるー” へ
すでに “なるー” が合言葉になっています
「今日、なるーにいるから」って

この日いただいたものが
馬刺し
筍の刺身
春のてんぷら
餃子
豚の角煮
お新香
そしてちゃんぽん(竹)
ちゃんぽんが松・竹・梅の3段階になったそうです
なにが違うのか食べくらべてみたい
とにかくここのちゃんぽんは絶品なのです

e0033664_7393058.jpg

[PR]
by tokiiro | 2006-03-16 23:40 | 七十二侯
8
啓蟄 次候 8候 03.11 桃はじめて開く

*

家に植わっていた桃の木
数年前に刈り入れた後
花をつけなくなりました
この時季にうちの桃の木を見ると
せつなくなります

*

e0033664_21455854.jpg土曜日
吉祥寺にてお友達の “ ユニコ展 ”
かわいくて気になるbagばかりで
何度も店内をぐるぐる回り
最後の最後に決めたのはピンクのサテン
表と裏のギャップに惚れました
普段お酒を前に会う友達みんなと
ケーキ屋さんで会うのも不思議な感じ
でもそのあとはしっかり居酒屋
久々に大笑いしました*



日曜日
土曜日に借りた猫沢エミさんのCDでお目覚め
“L'ete de la vie”がすごく気持ち良かった
そしてStinaのカヴァーも原曲が好きなので気になっていたら
あの空気感のままに“トロン”となってしまった
さすがです*
e0033664_21551881.jpg
ちょっと早めのランチを国立のSquall cafe
蒸し鶏とハーブのせスープかけご飯
あっさりしていて美味しい*
そしてその後 “ 贈りモノ展 ” へ
こちらも気になるものばかり!
私の諸事情にて購入できなかったものがいくつかあったので
それらをチェックしておいて本日の戦利品は
寺田尚樹さんのmy Cup garden
普通の器やコップでも球根の水栽培が出来るホルダーです
なんて便利なんでしょう!
これからはお気に入りの器で水栽培します

帰りに用事を済ませてから
国分寺のカフェ・スロウ
かわいいココペリぬいぐるみがお出迎え
これすっごく欲しい!

e0033664_21562820.jpg
[PR]
by tokiiro | 2006-03-12 22:03 | 七十二侯
7
e0033664_95229.jpg
啓蟄 初候 7候 03.06 蟄の虫戸を啓く

*

啓蟄とは
土の中にかくれ潜むこと(蟄)から
開放(啓)されること

春一番もふいて
空気もやっと春になりました
近所や家の梅も花びらが舞って
桜の芽がふくらみ始めています






e0033664_991544.jpg



パイン大福
毎度お取り寄せしています
三重県津のとらや本家さんの大福です
やわらか肌にずっしり重み
パイナップルは缶詰モノではなくきちんとフレッシュ!
ジューシィーで美味しいです*
[PR]
by tokiiro | 2006-03-06 08:58 | 七十二侯
flower + cake
e0033664_21453213.jpg

e0033664_21222028.jpg
今日はお昼頃は晴れでした
友達と神宮前の Annon cook でランチ
スープが好きなので大概スープセットを頼んでいます
満たされているにもかかわらずデザートも
あずきのチーズケーキ
添えられているソースもあずきです
お番茶と一緒に

∴ ∴ ∴

ここ数週間 身体のバランスが崩れているのか
甘いものをいっぱいとりがち

Sadaharu AOKI のケーキ

e0033664_21245185.jpge0033664_21285527.jpg









味(香り)が濃いというのかな
とても食べ応えのあるケーキです
友達が頼んだチョコレートのケーキもいただきましたが
わたしとしては果実の入ったケーキがとても好きでした
お土産に恒例のマカロン
今回は・・・ちょっと違いました
やはりピスタチオが一番です

∴ ∴ ∴

e0033664_21301077.jpg



James Welling 展

会期ギリギリでなんとか行けました
flower と題された写真
浮かびあがるシルエットはルリマツリ
flower の作品は様々な色使いでとてもきれい
私の好きな配色だったので
どの作品も持って帰りたいくらい

明日まで
[PR]
by tokiiro | 2006-03-03 22:03 | 雑記
6
e0033664_23503647.jpg

雨水 末候 6候 03.01 草木萌えいずる

*

水仙のすーさん
この水仙を買ったお店は
値札に名前が書いてあるのです
ちなみにすーさんは4人で315円

水仙はとても香りが強いお花です
部屋中に春の香り
[PR]
by tokiiro | 2006-03-01 23:50 | 七十二侯