S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
29
夏至 次候 29候 06.26 菖蒲花咲く

*

e0033664_20313446.jpg




銀座が好き
仕事帰りによく立ち寄る

先日銀座の外れで
フィンランドの白樺カップを買いました
地元の方は大事に使い
プレゼントされると幸せになるとか
[PR]
by tokiiro | 2006-06-26 20:31 | 七十二侯
28
夏至 初候 28候 06.21 乃東枯る

*

e0033664_0222892.jpg


ねじり花
かわいらしくて とても好き

*

DIPTYQUEのキャンドル “ OPOPANAX ”
先日のキャンドルナイトご飯会で登場したもので
少しシャネルNO.5に似ていて とても好きになりました
どんな植物かと思い調べてみても…よくわからず
とりあえず 古くから宗教儀式等の香料として珍重されたそう
たしかに日本のお香にも通じる香り
http://www.nipponkodo.co.jp/alacarte/material/pop/16_opopanax.html
そして早速 本日購入!
私は爽やかな香りより 少し重たい香りのほうが好みだとわかりました

∴ ∴ ∴

私が野菜不足を感じると駆け込むお店があるのですが
そのお店のレシピ本がでました

e0033664_023122.jpg


体調別に雑穀の配合なども紹介されていて
また単品ごとの紹介ではなく
1回の食事としてレシピをまとめてあるので
とても参考にしやすいと思います

いつもお世話になっているので 紹介させていただきました
[PR]
by tokiiro | 2006-06-21 23:07 | 七十二侯
27
e0033664_21361671.jpg



芒種 末候 27候 06.16 梅の実黄ばむ

*

日曜日
仕事帰りに某お宅でキャンドルナイトご飯会
またまた美味しいものをいただく
今度はポルトガルのうさちゃんを食べてしまいました
おつまみはトルコ土産のいちじく
写真の通り いちじくの中にナッツが入っているのです
そしてたくさんのヘルシーフードでおなかいっぱい
友人自家製きんかん酒のソーダ割りがものすごく美味しい!


e0033664_21361612.jpg


e0033664_21361644.jpg


今回伺ったお部屋がパリのアパルトマンのような雰囲気ですっかり虜に
古い建物は愛嬌があってかわいいのだ
[PR]
by tokiiro | 2006-06-16 21:36 | 七十二侯
26
芒種 次候 26候 06.11 腐草蛍となる

*

e0033664_234227.jpg


サカちゃんから回ってきました
食いしん坊バトン

①『メントレ・レストラン』に出ることになりました。
  あなたが選ぶ大好物3品は何ですか?
  (それぞれ店名とメニューを書いて下さい)

:: a. 下北沢バーンキラオの空芯菜炒め
:: b. 一番町プティフ・ア・ラ・カンパーニュの蟹カレー
:: c. 神楽坂けんのじゃがいもの冷製ポタージュ

本当はもっと色々ありますが
偏らないように答えました
分野別でも挙げられるかな
(例えば、カレーならどれとか、オムライスならどれとか…)


②『食わず嫌い』に出ることになりました。
  対戦相手をうまく騙せるように4品を挙げて下さい。
  その中で苦手な1品は何ですか?
  苦手な理由や 嫌いになったきっかけなど、
  エピソードも併せて教えて下さい。

:: a. なまこ
:: b. ほや
:: c. しらこ
:: d. くらげ

さてどれでしょう
苦手な理由は その食べ物との初めての出会いが
とても食べ物を食べる環境ではなく
不味そうだったからです 


③『はなまるカフェ』に出ることになりました。
  “おめざ”には何を選びますか?

:: 三重県津のとらや本家の苺大福

とにかく絶品です!
[PR]
by tokiiro | 2006-06-11 23:04 | 七十二侯
25
e0033664_2352142.jpg

芒種 初候 25候 06.06 蟷螂生ず

*

大きな栗の木

梅雨空に白い花が風でそよぎます

∴ ∴ ∴

昨日は友達の個展に行くべく御茶ノ水のSTYLE'S GOOD FOOD SERVICEへ
すかさずモンブランタルトを選ぶ

∴ ∴ ∴

W杯が始まる
仕事が忙しいため観戦せずに睡眠をとりたいところだけれど
どうしてもTVをつけてしまう
するといつの間にか実況の声が子守唄になってしまって
あまり身体によろしくない
でもやはり観戦は仕事から解放されるひとときでもあるのだから
やめられません
[PR]
by tokiiro | 2006-06-06 23:52 | 七十二侯