S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
旧暦・七夕
七夕という日が好き
七と七であるしお星様であるし
好きな要素が満載の日

そんな七夕の旧暦が今年は今日という日でした
旧暦6月23日生まれなのに七夕にあたるなんて



e0033664_18993.jpg


e0033664_184936.jpg




先日はエプソン品川の水族館へ
イルカが好きで久しぶりにショーを観る

小学校以来だったので
あの頃のショーとは変わり
レベルがとても高く脱帽
イルカの賢さに感動しました

以前友人にオーラソーマをしていただいたところ
私はイルカのような人だと診断され
それからと言うものの
イルカにさらに愛着が湧きました

また会いに行こう
[PR]
by tokiiro | 2006-07-31 01:17 | 雑記
35
大暑 次候 35候 07.28 土潤って蒸し暑し

*

e0033664_23583940.jpg


遊びに来た岡山の幼なじみからのお土産
かわいい金魚の和菓子
とても涼やかです
[PR]
by tokiiro | 2006-07-28 23:56 | 七十二侯
34
大暑 初候 34候 07.23 桐始めて花を結ぶ

*

e0033664_2132920.jpg



R4でのヨリヨリ(接写)写真
水滴もきちんと写っていることでしょう

雨が続いた週でした

∴ ∴ ∴

名刺を作ることにし
友人の紹介の活版工房でお願いしました

自分の顔となる名刺
名前だけの名刺なので
文字の配置のデザインが難しく
配置だけは ある方の “いいな” と思ったデザインを参考
色と字体は自分らしさがでるように選びました

来週にも校正を確認
いよいよ出来あがりです
[PR]
by tokiiro | 2006-07-23 20:33 | 七十二侯
33
e0033664_21472214.jpg


小暑 末候 33候 07.17 鷹技を習う

*

雑誌 『スカンジナビアン・スタイル vol.8』 に載っていた
Cafe Madu Aoyama の幸せのサラダが美味しそうで
そのサラダを作った Karolina Sparring さんの本が
Maduに置いてあるとのことで聞いてみると在庫がなく
「スウェーデン大使館に問い合わせてみてください」
と教えてもらったので
連絡したのち行ってきました

大使館に入るのは初めて
館内入ってすぐに がらんとしたフロア
やはりスウェーデンらしく清清しい空気
置かれている椅子も黒一色でシンプル
白い壁には Karl Erik Bodner という方の
黒と青が印象的な作品の展示(24日まで)

e0033664_21434121.jpg

e0033664_2144846.jpg


∴ ∴ ∴

その後 プライスコレクションを観に国立博物館へ
私の中での若冲は“鶏”なのですが
やはり圧巻の鶏
また『鳥獣花木図屏風』の中のリス(?)が
めちゃめちゃかわいい!
あまりに小さくてポストカードではそのかわいさが出ません
観に行かれる方は探してみてください

そして大好きな抱一の『十二か月花鳥図』
今週末には三の丸尚蔵館の十二か月も見に行くので
違いもわかると面白いかも

最後のスペースは照明の明暗によって
ひとつの絵の見え方が変わることを実感できます
ここでも抱一の『佐野渡図屏風』に釘付け
照明が明るくなると 雪が白く輝き
照明が暗くなると 全体的に侘しさが漂います

今度の新日曜美術館は特集なので
また思い出して見てみよう

∴ ∴ ∴

帰りは fog に行きました
いつ行ってもいいですね
買おうか悩んでいたスカートを買いました
夏になると麻の洋服が着たくなります
[PR]
by tokiiro | 2006-07-17 21:37 | 七十二侯
32
e0033664_20293749.jpg

小暑 次候 32候 07.12 蓮はじめて開く

*

デジカメを買いました
RICOH Caplio R4
私のまわりでブームのマクロ撮影も1cmまで寄れます
それでいて広角
十分に満足です

∴ ∴ ∴

昨日は神楽坂でフレンチを食す
前菜でウサギのゼリー寄せサラダ(トリュフ乗せ)
主菜で羊の煮込み
デザートにブランマンジェ

折角だからと買ったばかりのデジカメを取り出すも
まだ馴れていないために
画像暗し
ここにアップするのはしばしお待ちを…
[PR]
by tokiiro | 2006-07-12 20:29 | 七十二侯
31
小暑 初候 31候 07.07 温風至る

*

友人に誘われ鎌倉へ

お昼ご飯はなる~へ
青山でなくこちらのなる~も雰囲気がよいし美味しい!

e0033664_23531155.jpg


茄子好きなので茄子とズッキーニを海苔で巻いた揚げ物を
家でも作りたくなりました
(おつゆがまた美味しかった)
料理はそれぞれ異なった器に盛られていて
異なるのに調和していて
こうゆうのもセンスだと思う
というわけでその場ですかさず本も購入

e0033664_23565915.jpg


nuinuiではペネロープの新作が置いてあり
必要性がないにもかかわらずバッグが欲しくなる
その後美味しいロールケーキを VANILLE で求めてから
(しっとりしたチョコが美味しかった。)
バスに揺られ山の奥へ

高台に立つお家で器を拝見
それぞれ個性の異なる器を眺めながら
何を盛ろうかと想像
真夏を迎えるにあたってアイスを乗せようと思い
蕎麦猪口と木(欅)のスプーンをお持ち帰り

器は吉田直嗣さんのもの
師匠の黒田泰蔵さんと正反対の黒い器
器が黒いからバニラアイスか抹茶アイスが合いそう
スプーンは須田二郎さん
作品の木は御自分で管理(育てて)いるとのこと
とても愛着が湧きます
[PR]
by tokiiro | 2006-07-07 23:50 | 七十二侯
30
夏至 末候 30候 07.01 半夏生ず

*

e0033664_20335157.jpg



7月1日
会社が心機一転
かわいいお花をいただきました

前日からの徹夜作業
2日間ほとんど寝ていないような状況だったのですが
なんとか体調も戻り
明け方のW杯観戦も怠っていません
[PR]
by tokiiro | 2006-07-01 20:33 | 七十二侯